行動をして思い通りにならない、絶対にポジティブです

求めよ、さらば与えられん、私はこの言葉は真実だと思います。これが欲しいと思ったら、思いつくだけの行動をする、そうすると道が開くことがありますし、道が開かないことがあります。道が開いたら進みなさいとなるし、道が開かない、あなたには合わないということだと思うのです。
 
数十年前の仕事でプレスにプレスリリースをファックスし、電話でフォローするとたいてい記事にしてもらえましたが、電話でフォローをしないと記事になる確率が減りました。たった一言、「今日プレスリリース送りました」これだけで違うのです。狙った媒体に記事は掲載されなかったとしても、別の媒体の記事を見た記者からこういうことを書いているので取材に協力してくださいと思わぬオファーが来ることもありました。
 
私はこうしたいと発すれば、だめな場合もあるし、別の扉が開くこともあります。転職も同じでした。私は多くのエージェントに履歴書を送り、反応があるエージェントに絞っていきます。私の経歴を仕事を何度も何度も変えているとネガティブな評価をするエージェントもあれば、どこに行っても使えるスキルがあるんですねとポジティブな評価をしてくれるところもあります。間違った転職をしたと思ったこともありますが、またすぐに辞めて新しい仕事を見つけました。最大のピンチと思ってもなんとかやってきたということは、これからもなんとかやっていけるということだと思います。
 
求めよ、さらば与えられんとは、私はこれにオープンでやってみます、必要な経験をしてみますという宇宙への挨拶であり、必要な経験を受け取ることだと思います。とにかく、やってみないと扉が開くか開かないかわかりません。どちらにせよイエスかノーの50%の確率です。
 
だいたい人間がこうしたいと思うことなんて本当に浅はかな動機もたくさんあると思います。もてたいとか、お金になりそうとか、尊敬されるかも、嫌なことから逃げられるみたいなことかもしれませんし、目指すところの現実を知らないでそう思っているかもしれません。思いつく限りの行動をして道が作られてこないなら、それは違うよというアドバイスなんだと思えばもっとピュアに情熱を感じるものを発見するチャンスになる、つまり扉が開かないこともポジティブなんじゃないでしょうか?行動をして思い通りにならない、絶対にポジティブです。思い通りにならないことにポジティブさがあることに気づいたらもっと楽に生きられませんか?
 
伊藤仁彦