安心して「行かなくていいよ」と言えるようになれて良かった

わたしには娘がいます。少し前にその娘が「高校には行かない」と言いました。わたしの返事は、「高校は行かなくてもいいと思うよ」と伝えました。

娘には学校に行くよりしたい事をして学んで行くほうが合ってるのかも、と娘が小さい頃から思っていたので、「高校は行きたかったら行ってもいいと思うけど、他にしたい事があったら行かなくてもいいよ」と何度か伝えていました。わたしが学校の頃には、そんな風に言ってくれる大人はわたしの周りにはいませんでした。

以前のわたしだったら、そんな風に言えなかった、言わなかったと思いますが、安心して「行かなくていいよ」と言えるようになれて良かったなと思います。今もそんな風に言うのは、わたしだけのようなので一人でもそう言える人間がいて良かったなと思います^ ^

それから少し時間が経って、娘は自分でこうしようと思う方に進みました。選択肢は一つだけじゃなくて、いろいろある中で自分で選べるだ、選んでいいんだと経験出来たと思います。その経験の後押しを、少しでもできたことが嬉しいです

中島たかみの自分のエネルギーを感じ、自分を知る、オイルトリートメントか服の上からのマッサージ(70分)のお申し込み