今年はレーネンさんの10月と11月のイベントが最後

マックス・コッパの9月の来日、ウィリアム・レーネンのカウアイ島でのイベント、キャンセルとなりました。私たちはやりたいですが、オーストラリアはオーストラリア人が出国できませんし、ハワイは今年は14日間の隔離からは逃れられないそうです。

ウィリアム・レーネンの10月と11月のイベントは日米間の往来に問題がないのできちんと行いますが、先日、天翔さんがブログで言っていたようにまた次の機会、もうないかもしれません。私たちはやりたくてもどうしようもない外部の要因でできない、それも仕方のないことですが、チャンスがあるならご参加ください。

誰も今年このウィルスでこうなるなんて予想もしなかったと思います。世界中が止まってしまう、旅ができなくなってしまうなんて予想しなかったのではないでしょうか?4月、5月、6月、最悪と思いましたが、これからもっと最悪になるかもしれません。あの時やれた、やっておけばよかったと思うかもしれません。

今さらですが、タコマに参加された皆さん、本当にいろんなサポート、励まし、ありがとうございました。レーネンさんはこのイベントは大丈夫と最初から言っていましたが、日本から出国できるか、アメリカに隔離なく入国でき、日本に帰国できるか行ってみないとわからない中、「それぞれの責任だから大丈夫、必要な経験はするだけだから」とみなさんがいつも言ってくださいました。レーネンさんが帰国時、「誰も感染してないし、大丈夫」と言っていましたが、羽田で全員、検査され、陰性が出るまでは気をもみました。4月、5月、6月、すべてのイベントがどうなるかわからない状況でしたがやってよかったし、20名の参加者のつながり、これまでで一番ピュアでポジティブでした。全キャンセルで後になってやれたかもしれないといつまでも悔やむよりよかったと思います。

今年はレーネンさんの10月と11月のイベントが最後です。過去のやり方、あり方、もう機能しない、それは今の現実の中、なんとなく感じているのではないでしょうか?参加しない限りエッセンスはわからないと思います。是非、ご参加ください。

伊藤仁彦