論理的に決め生きてもいいと思います。その結果に責任を取れるならいいのではないでしょうか?

自分の論理で決め生きてもいいと思います。その結果に責任を取れるならいいのではないでしょうか?

レーネンさんにいくらこのお金は手放した方がいいよと言われたとしても、本当に手放すかどうか、個人の選択です。そこを去った方がいいようと言われても去らないなら、それも個人の選択です。親子関係から離れた方がいいと言われても離れないなら、それも個人の選択です。自由意志で決めていいと思います。そうしないから悪いわけじゃないですし。

自分以外の誰かが客観的に何を言っても自分の思った通りにするし、変わらない、変えないなら、自分をよく知っているということだと思います。

いい悪い、正しい間違いは別にして自分を知っているのだから、その信念をベースに行動して結果に直面し、それに責任を取ればいいのではないでしょうか?そうすれば、自分のやり方が機能するのかしないのか、明確に知れます。変えるかどうか決められます。論理的に決めたとしても誰のせいでもなく、誰が悪いわけでもなく、自分の明確な考えと意思で自分の責任で決めたと選択をするということだと思います。

人生ってそんなもんじゃないですか?正解、不正解ではなく、このやり方が機能しないなら、違うアプローチだなって、そうやってバランスって実現するものだと思います。ポイントは明確な意思による選択とその結果がどんなものであれ、責任を取るということです。

伊藤仁彦