まだまだ自分の知らないことや、無関心でいること、イメージだけのことがたくさんある

ホームレスの人達とお話しする機会がありました。その時に自分の中に存在したホームレスの人のイメージが、ずいぶん前に見かけた人達の印象が残っていただけで、実際のホームレスの人達はそのイメージとは全然違っていました。

当たり前と言えば当たり前なのですが、ホームレスの人達もそれぞれに事情や今の状況への気持ちも一人一人違っていて、初めて直接お話をして実際にそれぞれ違うんだなと感じたことに驚いた自分に驚いたという感じです。お会いした人たちも多くの人が気さくで明るくて、わたしの周りにもいるような人がほとんどでした。

たった1回のことだったのですが、ホームレスの人達と触れる機会があったことでホームレスの人に対しても新しく知ることができ、街の椅子を見る目も変わったりして、まだまだ自分の知らないことや、無関心でいること、イメージだけのことがたくさんあるんだろうなと感じました。きっかけを見つけたり、何かに声をかけてもらったりしたら参加してみよう、経験してみようとこれまでにも何度も思ってきましたが、今回もまたそうしようと思いました。

☆5月19日、21日に大阪で大阪で開催される中島たかみのオイルトリートメントのお申込み