自然な流れ

家の近くの道の脇にすごくステキなバラが咲いていて、その道を通ってお花を見るたびに「はぁー」とか「今日もきれいなぁ」、「ありがとう」と自然に思っていました。そのお家の方はバラの他にもお花を育ててらっしゃるのですが、どの花もすごく立派できれいに咲いていて、家でもそのバラの話題になったことがあり、「そんなにすごくお世話をしたり、まめに肥料をあげているわけでもなさそうなのに、いつも立派な花を咲かせてはる」と家族も言うので、「そうやんなぁ。あの人の何か持ってるものちゃう?何かあるんちゃう?」と話しました。

そこにある花を見るたびにほんとに気持ちが明るく軽くなるので、ふとお礼がしたいなぁと思い仕事の帰りにお菓子を買ってその女性に渡そうと思いました。お菓子を買った帰り道このお菓子どうして渡そうかな、ピンポンを鳴らすのも違う気がするし、雨も降りそうだしメモを貼って軒下にかけておこうかなあとかいろいろ考えながらその家の所まで来ると、ちょうどその女性がいらしたので声をかけてみました。「いつもお花を楽しませてもらってるので、ほんのお礼です」と言うと、少し驚かれて(そうだと思います、びっくりさせてごめんなさい)ましたが、穏やかに「まぁ、ご丁寧にありがとうございます」と受け取ってくださいました。

その「ご丁寧に」と言ってくださった声や話方に触れた時に、あのお花と同じ感じがしました。穏やかで静かな、一言で優しい気持ちになるエネルギーがありました。

わたしが小さな時からそこにずっと住んでらっしゃるその家の方たちは、決して楽な日々ではなかったのではと想像します。今はお一人で住んでらっしゃるその女性も、周りから差別的な視線、言葉や行動、周りとは違う距離感も感じられていたと思います。わたしがお礼をしたくなったのも、その女性が今はほとんど人と触れる機会も無さそうと感じたのもありました。

それまでその女性と挨拶はしていたのですが、その方のたたずまいや優しい声に気づかずにいたので、お礼を渡そうと思って、直接その女性に渡せるタイミングが自然とあって、その女性のエネルギーにも触れる機会もいただけてありがたいなぁ、自然な流れだったなぁといろいろといただいた夜でした。

中島たかみのオイルトリートメントをお受けになった方から

今日はゆっくりした時間をありがとうございました

私も同じ仕事をしていて、
自分が受けに行くとなると
ついつい勉強を兼ねて…なんて施術中もアレコレ考えてしまうので、
今回はなーんにも考えずに、ただ自分の為に
ゆっくり時間を味わいたいなと思ってお願いしました。

施術中はほとんどウトウト夢現…でも
はっと気づいた時にカラダが一瞬ふわっと温かくなったり、緩んだ感覚があったり、
時間も長いような一瞬のような。
終わってからも1日が長い感じがします。
そしてとても眠いので今日は早く寝ます。

終わった後にお話しをしていて
何か新しい事をしてみては、と言って頂き
そうだ、何かやりたいなと思ってたんだった
毎日の生活でその気持ちを放置してたなーと思い出しました。
何しよかな、楽しみです。

またお願い致します。ありがとうございました!