増田浩樹の5日間のファスティング(断食)コースに参加された方から

準備2日+断食5日+復食3日の計10日が終了しました。

ほんとに私にもできたんだぁー、ほっとしたのとうれしいのと何かごちゃまぜの不思議な気持ち。

私が申し込んだきっかけは、子供のころから喘息やアレルギー疾患などで強い薬を飲み続けた影響が体には残っているという話を聞いて、ちょうどのタイミングでこのコースを知ったから。

最初に説明を聞いたとき、私の食生活とあまりにかけ離れていて、これは無理かも?? どうしよう。。。

自分で申し込んでおきながら尻込みしてる私を振り切って、意を決してスタート。

本当に不思議だったのが、断食1日目からまったく、全然、空腹感がなかった!!!!

カフェインとかの禁断症状も出ないし、頭痛もないし、体調に異変もないし。

指定の酵素ドリンクを飲みながら、固形物をまるまる5日間口にしなくても、

嘘みたいにつらくない、ガマンもない、こんなことってあるんだーー。

試しに2日目にデパ地下行ってみたけど、平気で見て回れたし。

今までどんだけ頭(思考)で食べてたんだろう、私。

体が何を要求しているか感じることをせず、ただ時間が来たら食べなきゃの繰り返し。

しかも、体への思いやりがまるで無いものばかり。

いい歳をして恥ずかしいけど、これこそ過去の刷り込み、今の私に合わないものだったと思い知った10日間。

私の成果としては、まず体が軽くなったこと。

体重もだけど、長年の悩みでもあった肩・腰・背中の張り、むくみがすごく楽になりました。

達成できて気分も爽快だし、視界も感覚もすごくクリアになったと感じます。

ただ食べないというだけじゃなく、体から不要なものが出ていく、浄化でもあるんですね。

終わった翌日、整体に行ったら、すごく体が変わったし柔軟性が出てると整体師さんが驚いてました。

リタイア覚悟で始めた私が無事完了できたのは、増田さんのていねいな指導と励まし、今一緒に取り組んでいる参加者の皆さんのおかげです。

今回、私にとってとても貴重で価値のある機会となりました。

反動で過食に走らないようがんばります(笑)

ありがとうございました!!