人生は楽しめます

人生って楽しめると思うんです。私は鍋、圧力釜でおいしいご飯を炊くことに取り組んでいます。ケミカルなものを使わずに掃除をすることもいろいろ調べています。Youtubeで調べだすといろんな方法があるし、どれも試してみるととても面白く、結局、炊飯、掃除など単純なことをお金にするために大企業が新改良ってあおっているだけなんだななんて感じたり、楽しめることってたくさんあります。炊飯と掃除の前は、パリと香港の住宅事情、動物保護、角栓、海外のパン屋に興味があり、Youtubeでいろいろ調べました。あんなものから、こんなものまでYoutubeにあるってすごい。

友人が、冷蔵庫のものを使い切る、それを今、楽しんでいると言っていました。最後にピーマン、玉ねぎ、豆腐が残ったときにどう料理するかを工夫し、使い切ったことに喜びを感じるそうですが、それもやってみようかなと思いました。そういう友人と話していると楽しいですね。お金、恋愛、仕事の愚痴、家族の問題みたいなことばかり話されてもつまらないと思いませんか?そういう話からは意図的にスルーするようになりました。

人生は楽しめます。

伊藤仁彦