増田浩樹の5日間のファスティング(断食)コースをお受けになった方から

今回、5日間のファスティングを完遂することができたのは、増田さんが、その時々に体で起こっている変化のメカニズムを、毎日タイミングよく解説し、励まして下さったからです。
信頼できる水先案内人がいたからこそだと感謝しています。

健康診断の結果で「要検査」の項目があり、その後、病院に通うも、薬を試す度に薬疹が出て行き詰まっていました。
体質改善のためにと今回、トライしてみました。
前人未踏の山に登るわけでもなく大丈夫だろうと思いましたが、実際、大丈夫だった部分と、予想外のことがありました。
なぜか原因がはっきりしない腰回りのしびれに悩まされましたが、それも3日過ぎたあたりからはほとんど感じなくなり、最後の2日はとても安定した感じで過ごすことができました。

ファスティングを試したことで、分かりやすいところでは体重が減って身軽になったことがありますが、感覚的なことでいうと、これまで私には見えていなかった景色があったことに気づきました。
世の中にはちゃんと探せば、体と環境に良い食材が手に入ることもそうですが、何より食べないという非日常の中で、自分の体について向き合い、探索することの大切さを学びました。

レイネーさんのセッションで、目隠しをして外を歩くというワークを以前、体験したことを思い出しました。
生活習慣や常識で、当たり前だと思っていたことを改めて確認することの大切さや、今まで気づいていなかったり、使っていなかった感覚に耳を澄ませ、もっと信頼しようと思いました。

コロナ禍で外出がしづらい今ですが、何だか小旅行に出かけて帰ってきた感じがしています。
色々教えて頂いたことは、今後の体調管理や食生活にも生かしていきます。
この度は本当にありがとうございました。

☆日本全国からMeetで参加できるファスティングマイスター資格保有者、増田浩樹の5日間のファスティング(断食)コースのお申し込み